歯科コラム

2020.01.13

「マウスピース型の歯科矯正をしたいけど、気になることがたくさんある。」
「マウスピースを使った歯科矯正について詳しく知りたい。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
今や、大人の方でも歯科矯正をやることが珍しくなくなってきています。
また、マウスピース型カスタムメイドマウス矯正歯科装置(インビザライン)という方法で矯正をする方もいらっしゃいます。
しかし、矯正に関してわからないことが多くて一歩踏み出せないという方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、マウスピースでの矯正についてよくある質問とその解答についてご紹介します。

マウスピースを用いた歯科矯正についてよくある質問

治療期間はどのくらい?

個人差がありますが、平均的には1〜3年といわれています。
詳しく知りたい場合は、一度検査を行ってみるのも良いかもしれません。

治療を受けるための条件は?

マウスピース型カスタムメイドマウス矯正歯科装置(インビザライン)の対象となるのは主にはが永久歯に変わっている方、高校生くらいからが対象となります。
この方法は従来の手法に比べて、適応できるケースが少ないと言われているので注意が必要です。

装着時間はどのくらい?

日中や就寝時は使用していただくので、1日あたり約20時間が装用時間の目安となります。
お食事と歯磨きの時間は外していただきます。

マウスピースで本当に歯が矯正されるの?

マウスピースをつけることで、ワイヤー矯正にないメリットが得られる場合があります。
歯に加わる力や、ワイヤー矯正で感じていた痛みを感じることなく矯正できると言われています

マウスピースを装着していることで、喋りにくくなることはありますか?

個人差があるので一概には言えませんが、装着してすぐのうちは、違和感を感じたり、喋りにくいと感じたりする方もいらっしゃいます。
しかし、ほとんどの方が数日で慣れるので、多くの場合数日間で通常どおり会話できるようになります。

まとめ

今回は、マウスピース型カスタムメイドマウス矯正歯科装置(インビザライン)について、よくある質問とその解答についてご紹介しました。
矯正を行うか迷っているという方は、一度検査を受けてみるのも良いでしょう。
神戸にお住まいの方で、矯正に関して聞いておきたいことや確認したいことがあるという方や、実際に矯正を検討しているという方は、お気軽にご相談ください。

※マウスピース型カスタムメイドマウス矯正歯科装置(インビザライン)は、薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。