歯科コラム

2021.08.24

インビザラインで歯科矯正をした方の中には「後悔した」と感じている方もいらっしゃいます。
せっかく歯科矯正をするなら、後悔したくはありませんよね。
なぜこのような結果になってしまうのでしょうか。
今回は、インビザラインでよくある後悔と後悔しないためのポイントについて解説します。

インビザラインでよくある後悔とは?

インビザラインで後悔しないためには、インビザラインをした方がどのような後悔をよくするのかについて把握しておく必要があります。ここからは、インビザラインでよくある後悔について紹介します。

それは、治療期間内に終わらないことです。
インビザラインはマウスピースを用いて歯を動かし、歯並びを矯正する治療方法なので、歯の本数や動かしたい距離によって治療期間が決まります。
治療内容によって期間は変動しますが、一般的には1年半から2年程度かかります。

しかし、マウスピースのつけ忘れなどのイレギュラーが起これば、予定していた治療期間内で歯が十分に動かず治療が終わらないことがあるので注意しましょう。

インビザラインで後悔しないためのポイントとは?

次に、インビザラインで後悔しないためのポイントを紹介します。
これから紹介するポイントを押さえておけば、後悔する結果を回避できる可能性が高くなるので、歯科矯正をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

マウスピースを決められた時間はつけておく

インビザライン矯正をしている場合、マウスピースを1日20時間以上は装着しておく必要があります。
このルールをきちんと守れていなければ、当初予定していた治療期間内で終わらない可能性が非常に高くなります。
治療期間を長引かせないためにも、決められた装着時間をきちんと守りましょう。

抜歯を行う場合があることを知っておく

歯の大きさや歯並びの状況によっては、抜歯を行う場合があります。
抜歯をする必要があるのにもかかわらず、これを行っていなければ出っ歯になってしまう可能性があります。
歯の状態によっては抜歯をする必要性が生じるケースもあるので、それらを十分に考慮して治療を受けるようにしましょう。

まとめ

今回は、インビザラインでよくある後悔と、後悔しないためのポイントについて解説しました。
歯科矯正をお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてインビザラインを検討してみてください。
当社は、インビザラインを取り扱っておりますので、検討中の方はお気軽にお問い合わせください。