歯科コラム

2021.11.05

「歯科矯正は出っ歯にも効果があるのかな」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
今回はインビザラインで出っ歯は治るのか、出っ歯の原因について紹介します。

出っ歯の原因とは

出っ歯が原因で思い切り笑えないという悩みを抱えている方も多いと思います。
では、そもそもなぜ出っ歯になるのでしょうか。
ここでは出っ歯の原因を3つ紹介します。

1つ目は、あごの位置がズレているためです。
骨格上の上顎前突は、上頬骨と下頬骨の角度に大きく差がある状態のことで、要するに頬骨の位置がズレていることが問題です。
頬骨の位置がズレる原因としては、以下の2つがあります。

・上顎が全体的に前に出ている
・下顎が全体的に後ろに下がっている

2つ目は、歯の内側が外側に傾いているためです。
歯槽性の上顎前突とは、上顎と下顎の角度にあまり差がない場合で、歯が傾むいている状態のことを指します。
傾斜には主に3つがあります。

・上顎の前歯が外に傾いている唇側傾斜
・下顎の前歯が内に傾いている舌側傾斜
・上顎前歯は唇側傾斜でかつ、下顎前歯は舌側傾斜

これらの要因としては4つが考えられます。

・顎が小さく、歯が重なっている
・下で歯を前に押し出してしまう癖がある
・前歯で爪を噛む癖がある
・幼少時の指しゃぶり

3つ目は、歯の骨の位置のズレがある上に、歯が傾斜しているためです。
出っ歯でよく見られるのが骨格上の上顎前突と歯槽性の上顎前突が混ざったタイプです。
原因としては先天的な頬骨の問題に加えて、幼少期からの癖など後天的なものを併発したことが考えられます。

インビザラインで出っ歯は治るのか

出っ歯の原因についてお話しました。
では、これらの症状はインビザライン矯正で治療可能なのでしょうか。

出っ歯を治療する上で患者様が気になるものとして抜歯があると思います。
インビザライン治療では、抜歯した場合としない場合の仕上がりをシミュレーションすることが可能です。
このシミュレーションにより、どれくらい前歯を移動できるか患者様と確認しながら治療を進めていきます。
成人の方の場合、歯を並べられる頬の骨の量が決まっているため、抜歯なしでは歯を安全に動かせないケースがあります。

出っ歯になっている前歯を引っ込めるには抜歯によりスペースを作り、そこを利用して引っ込めるという方法が取られるケースが多いです。
また、お口の状態にもよりますが、奥歯を後ろに動かしたり、顎を拡大して歯の隙間を作ったりすることもあります。
しかし、インビザライン矯正でも治療が難しいケースがあります。
そのためインビザライン治療で出っ歯が治療できるかはクリニックの先生の指示に従いましょう。

まとめ

インビザラインで出っ歯は治るのか、出っ歯の原因について解説しました。
出っ歯になっている前歯が下がるだけで、顔立ちが大きく変わります。
インビザライン矯正では、マウスピース型のため、取り外しがしやすく、大切な用事には外せるなどメリットが多数あります。
興味のある方はぜひ一度ご相談ください。