歯科コラム

2021.11.09

「素敵な笑顔を手に入れたい」
歯並びがコンプレックスで思い切り笑顔が作れないという方も多いでしょう。
そんな方にオススメなのが歯列矯正です。
今回は魅力的な笑顔とは何か、矯正によって素敵な笑顔が作れることを紹介します。

魅力的な笑顔とは何か

笑顔は人に嫌なイメージを与えません。
人は顔立ちよりも素敵な笑顔に魅力を感じるというデータが出ています。
では魅力的な笑顔とはどんなものなのでしょうか。
それは、カーブと左右対称性です。

まずはカーブについて説明します。
笑った際に見える上の前歯の先端を結んだ線をスマイルラインと言います。
これは下唇のラインに沿って緩やかなカーブがある女性ほど魅力が高まります。

女性のモデルで言えば、スマイルラインのカーブが大きいとより顔立ちを引き立たせます。
一方でカーブがなく直線的になると男性的になるという論文もあります。

続いては対称性についてです。
上下の歯を噛み合わせた際に上の歯と下の歯の真ん中を結んだラインを正中線と言います。

これがズレると笑顔が左右非対称になり、男女関係なく笑顔の魅力が低下します。
もしこの正中線のラインが非対称でも、歯列矯正により改善する可能性は少なくありません。

特に歯の生え方や並び方に問題がある場合は、歯列矯正による効果を感じやすいでしょう。
ただし、あごの骨が歪んでいたり、曲がっていたりするケースでは、歯列矯正のみでの治療は不十分かもしれません。
場合によっては、外科的な手術を要する場合もあります。

矯正によって素敵な笑顔が作れる!

ここまでで魅力的な笑顔とはどんなものかを説明しました。
では、歯列矯正で歯並びや噛み合わせを調整することで綺麗な歯を手に入れることができるとどうなるのでしょうか。

まずは、自分の歯が綺麗になることで気持ちがいつもより明るくなるでしょう。
さらに今まで歯がコンプレックスだったのであれば、口元に対しての負の感情も取り除けると思います。
コンプレックスがなくなれば自信にも繋がりますよね。

にっこり笑える

これまで笑うときはいつも口を閉じていたという方も、口を開けて綺麗な歯を見せてにっこり笑えます。
口元が綺麗になれば、顔の印象もよくなるだけでなく、笑顔もよりきらめくでしょう。

対面でも自信が持てる

歯のコンプレックスが原因で話すときはいつもうつむき加減だったり、あまり口を開かないようぼそぼそと話していた方はいませんか。
口元に自信がつけばおのずと顔も上がり、しっかり口を開けて喋れるようになるでしょう。
自然な笑顔を見せられるようになると、相手に好印象を与えられます。

まとめ

魅力的な笑顔とは何か、矯正によって素敵な笑顔が作れることについて解説しました。
口元のコンプレックスをなくすことで、自信がつきます。
口元を綺麗に見せたいという方はぜひ当社までお気軽にご相談ください。